夜の水温

日記とサイトのお返事用

6月に読んだ本

10冊の大台〜!すごいよ自分〜この調子で読書を楽しんでいきたい。

 

6/4

テメレア戦記3/ナオミ・ノヴィク

2巻ではローレンスにもテメレアにもいらっとしたりもやもやしたりしてすっきりしなかったんだけど、3巻がめちゃくちゃ面白くてびっくりした。

 

今作、伏線というか積み重ねの手法?が凝ってるような気がしてて、例えばオスマンで馬がドラゴンに怯えずに側で仕事が出来ていることへの疑問があって、そのあとオスマンはナポレオン寄りに方向転換したんだ、ということがわかると同時にリエンが現れるわけなんだけど、それよりあとにフランス軍プロイセン軍の戦闘になって馬に匂い袋を使っていると判明して、リエンはあのときからオスマンにも中国式のやり方を教えて実益をもたらしていたんだ…!と気付いて驚いたんです。

何故かリエンがオスマンに現れた=オスマンにドラゴンのノウハウを教えた、とは思い至っていなくて、もしそれが微妙に目を逸らさせる手法なんだったらめっちゃすごいなと思った。

 

グランビーについても、序盤に家族の話があって、中盤でのテメレアの権利主張を手助けするなら昇進が遠のく云々のやりとりがあってからの、行軍中に卵が孵化するかもという事態に対してのグランビーの葛藤が、うまく積み上げられてきていて効果的だな〜と思った。自分のドラゴンは欲しくて、でもローレンスの手助けもしていたくて、上の命令で孵化に立ち会うというセオリーではなく戦場で降って湧いた幸運を良しとしたくない真面目なところもあって…。

ローレンスがグランビーの心情を察しているのも良き。

グランビーが担い手になれて本当にめちゃくちゃ嬉しいんだけど、私グランビーのことが好きなので、パートナーは気の強そうな女の子のドラゴンか〜〜〜とすごく複雑な気持ちになった。これは嫉妬なのか?雌ドラゴンに尽くすグランビーをあんまり見たくないというか……嫉妬かなこれ……

 

長くなったけどさらにたくさんのことを訳者さんと友人に手紙を送って満足しています。わはは。

 

6/10

テメレア戦記4/ナオミ・ノヴィク

こちらも友人に長文の感想手紙を書いたのでもうメモ書き程度に。

竜疫に見舞われる英国軍の危機。テメレアと仲の良いドラゴンたちが死ななくてよかった。

アフリカの竜の生まれ変わりを信じる一族のくだり、恐ろしい暴力性と理解のできなさで怖かった。

フランスのドラゴンを助けたいと訴えるテメレアと、竜疫を蔓延させる作戦を受け入れられず反逆を選ぶローレンスの終盤の行動の悲壮さがつらくもあり……。

 

木曜日にはココアを/青山美智子

色んな人の色んなひと時が、寂しかったりつらかったりしても優しく救われている感じの短編。

それぞれの人がゆるく繋がっていくのも好き。

 

6/13

ほうかごがかり/甲田学人

甲田先生の新作!怪談!小学校!とわくわくしながら読んだ。

1巻はホラーもグロさも痛みも控えめで読みやすいです。

 

6/18

叡智の図書館と十の謎/多崎礼

文庫で既読だけど、完全版ということで購入・再読。

 

6/23

テメレア戦記5/ナオミ・ノヴィク

冒頭からサルカイの再登場で喜んじゃった。

テメレアが交渉術を身に付けていたりリーダーとして振る舞えていたり、成長を感じられてよかった。

ひたすら仏の徴収部隊を叩き潰す残虐な命令に従ってるローレンスについ興奮するなどしたし、サルカイに軽蔑されてると思い込んでるローレンス、結構自己肯定感低くて可哀想になる……

 

6/24

竜の医師団2/庵野ゆき

1巻から少し間が空いちゃった。今回もすごくよかった!

真っ直ぐに熱い思いを持っている若者たちがすごく眩しくて、終始うるうるしていた(笑)

ディドウスの血をもらって金色の眼になるリョウくん良すぎませんか……?人外と人間の絡みシチュの中でもオタクが大好きなやつ。

 

ほうかごがかり2/甲田学人

七話!!!!!

甲田学人節炸裂という感じ。このへんの描写ほんとにうまくて、ぞわぞわしながら吐きそうになってた。でも読む。

怖がればいいのか死んじゃった子のことを悲しめばいいのか「ほうかご」とはなんなのかに頭を悩ませればいいのか……頭の中が忙しかった。

 

6/25

ほうかごがかり3/甲田学人

終わっちゃう〜という寂しさとともに読み進め、続きがあることがまずは嬉しい。

菊ちゃんほんとに辛かった……その死には理由がなくて、回避する方法もなくて……というのが本当に辛い。

中学生になった啓くんはどうやってほうかごに関わっていくのかな。

 

6/7

最恐の幽霊屋敷/大島清昭

怖いかも、と身構えて読んだら耐えられないほどではなかった!よかった!でもお風呂とか暗がりとかにはしばらくびくびくしてしまった(笑)

ホラー耐性ないので読みきれるか不安だったけど、怪異の正体というか由来が推測されてて一応検討がついてることと、ガンガンに人が死ぬので誰かが怖がっている描写が長くは続かなかったおかげかもしれない。

いやでも折りたたまれて死ぬのも一晩で300人が自殺するのも水槽の中に顔があるのも怖すぎるが。